ゴルドーを打つことに興奮を感じる人間です。非VIPとVIPを行ったり来たりするレベルなのでVIP以上の方の参考にはならないと思います。完全自分用のまとめです。それでもよければどうぞ。
後今後書き足していく予定なのでまだ全然埋まってません
キャラ関係なく意識すること
ゴルドーを手癖で振らない。上B踏んづけを連打しない。吸い込みに期待しすぎない。ジャンプゴルドーは相手が早いときには使わない。潜り込まれるぞ。
振るべきは上強下強横強。強攻撃が強すぎてスマッシュさん息してない。
空Nもっと振ったほうがいい気もするけど空前のが振りやすすぎた。後崖上の相手を飛び越えて空後打ちたくなるけど9割ガードされて反撃とられるのでやらない。横Bは振ろうと思ったときには既に振り終わってる。ガード割れたら下B使うかなってぐらい。
横なら横強、上なら上強振るけど、斜め上がきついので引いて空前打つとかしたほうがよい
アイク
復帰は空上を置いておくか空前でプレッシャーをかけていきたい。火力がでかい割に後隙が狩れないので掴み多めで反撃を振りたい。ゴルドーは返される。バースト技に困っても安易に下強を振らない。
アイスクライマー
コンボが入りまくる。メテオが怖いので崖外に追いやられないよう頑張る。本体じゃない方掴んでも攻撃入れられるので横強とか上強、空上を擦ったほうがいい。
インクリング
距離取ってゴルドー。
近づかれたらガードで掴み。
横強で誤魔化しもあり。
復帰にボム投げてくるけど無視。
基本外ずらし。
カズヤ
勘弁してほしい。基本ゴルドーでいいけど自分がふっとばされてる時にゴルドー振るとビームが避けられないので普通に帰る。横強はアーマーでくぐり抜けられるので当たらない距離でしか振らない。横強をガードした後大体近づいてくるので下強撃っておけば刺さる。復帰も頭が出るなら下強。
ガノンドロフ
基本ゴルドー。空Nとか下Bで返してくるが吸い込みか返しで反撃。こればっかしてると近づいてくるので後隙を上投げ→空上とかで狩って崖展開を維持。バースト帯は発生の早い下強上強辺りをこする。ただ近寄ると空N暴れから壊される可能性もあるのでおすすめはしない。空後にも気をつけること。下Bぶっぱはガードのが安牌。横強置いといたら貫通した。
空前の差し込みがゴルドーなげてると刺さる。引き横強をや引き空前を当てることを意識する。コンボを抜ける方法はあるのか?
カムイ
データ少なすぎ問題。デデデVSカムイの平均勝率はデデデ38%らしい。とりあえずカムイのNBをジャンプで避けて上からゴルドーを擦る。攻撃をガードして上強を擦る。外へ出たら追撃。復帰阻止はカムイが上Bを使う前にしたほうがいい。
キャプテンファルコン
結構ダッシュ掴みが刺さる。後隙大きい技ぶっ放してくる相手はガードでつかめばOK.復帰はそこまで強くないので積極的に外に出して空中攻撃を当てていく。下強は大概負けるので振らない。崖上がりはジャンプ上がり多めの方がいいが読まれるほどはしない。相手の動きが早いので横強とかを振って引かれると辛い。
キングクルール
でかい。ゴルドーなげても大概アーマーで耐える。とりあえず飛び道具を吸い込んで相手がガードするようならそのまま、反射するならやめる。次に王冠と本体の間に入った時に下がるかガードかどうか。下がるならダッシュ掴み。ガードならつかみを入れる。復帰阻止は崖に向かって空後を打つのが簡単。後は空前で外に出す。横からならゴルドーも刺さるかなという程度。あんまり近づいてもアレなので横強が擦りやすい。腹アーマーは36%。空上を3~4回擦れば割れる。割れる訳(笑)
ケン/リュウ
ゴルドーは地上で撃つと波動拳で返ってくるのでジャンプして撃つ。吸い込みの刺さり具合は普通。バカのひとつ覚えみたいに下Bで降りてくる相手は空上で迎え撃つ。下り空前をしてきたらこっちも引いて空前やゴルドー。竜巻はガード。復帰阻止は後隙を狩る。
バースト帯で昇龍拳を擦ってくる事が多かったのでガードして反撃を取る。対策イメージはカズヤと似ている。基本離れてゴルドーを振りつつ近づかれたら横強か掴み。なんか墨みたいなので降りてくる奴は空上で飛ばせるのでしっかり狙う。横強を振っていると上から飛び込んでくるので引いて技を差し込む。バースト帯以外でガードするといつ反撃すればいいのか分からず結局ダメージ食らうので引きかジャンプで避ける。
コンボに入ったら外ずらしで抜ける。
クラウド
走って潜り込んでくるまではジャンプゴルドーポイポイ。上から帰る時は外を経由して帰る。凶斬りに対してガード後の選択が下強ぐらいしかないのでジャスガして振る。上Bは後隙もあんまないので正直掴むか離れて横強回した方がいい。クラウドの空下はジャスガ上強で狩れる。だいたいジャスガ。横強はクラウドのNBとかDAが怖いので振らない。回避上がりは横スマで狩られるのでゴルドーのがマシ。
サムス
NB溜めに対しては近づいてリスクをつける。下Bで誤魔化してきたら空前や空上空後を振っていく。掴みは下ベク変+回避で空前を避ける。掴みはその場回避で避けて反撃を叩き込む心意気。外に出しても空中攻撃が結構強いので少し距離を取って空中攻撃を振る。
ジョーカー
もう全部強い。崖下で空前とか食らうと崖メテオになるので受け身を取る準備。保護者が来たら引き空前や引き横強で密着拒否。焦って横Bするようなら吸い込み。
スティーブ
どうしろというのか。ジャンプ多めでトロッコを避けれる立ち回り。序盤に上強食らうと正直きついので当たらないように。三段積み重ねて掘ってくるやつはゴルドーを上から落としつつ降りるとガードなのでつかみが入ったりする。もしくはガードし続けて下強を入れ込む。
セフィロス
距離取ってゴルドー。
近づく時は吸い込みが刺さる。
ただカウンターには注意。
横強を振った後下強が崖に刺さる
空中でのリーチで勝てない
後隙を狩ることを意識する。
ゼルダ
空下はメテオあり。ゴルドーは反射されるのでタイミングをずらして投げるかそもそも投げない。空後が頭おかしいので密着状態は避ける。(特にゼルダの後ろ)。フロルの風はガードか引きで処理。横スマでも可。
ゼロスーツサムス
NBから掴みとかあんまり来ないので基本ガード。相手の差し込みには引き空前や引き横強。相手の攻撃をガードしたら基本下強。中%で空N→下Bメテオが確るらしいので絶対に当たらない意識。他の技は基本ガードで対処。ゴルドーは投げる。
ソニック
ガード多めでつかみを通す意識。上へ飛んだら空上で追い打ち。ゴルドーは投げる。それだけ。どうやるねんこいつ。
・スピンが当たった場合ソニックから離れるように斜め下にベク変しとくといい。スピンの撃墜連携をかわしやすくなる。どうしても確定してしまう時はある為そこは割り切ろう。 ・低%の上投げ空後や空Nはベク変の確認が難しいが一応確定する。ある程度上手いプレイヤーならここは決めてくる為ジャンプを潰されないようにだけ注意したり下手に回避して要らない火力稼がれないよう注意しよう。 ・ダッシュが見えたら掴みを置いておくとささったりする。 ・撃墜帯はとにかく引き横スマや追い越し横スマ、バッタにささるダッシュ反転空後に注意。ステージ中央をしっかり維持しながらガード多めで立ち回る。引きステ等でたまに来る掴みをかわして反確取ったりしたい。 ・投げは全て内ベク変。 ・復帰時は持続のある空後に注意。縦軸合わせられて回避にうたれると持続部分が引っかかって阻止されることもある。斜めから飛んでくると大体避けやすい。空後意識させて落とされるバネと空後の後に置かれるバネにも注意。崖掴まりにバネ落とされて被ダメ直後崖捕まり不可仕様の利用で横スマさされることも。 ・復帰阻止はあまり効かないがスピンジャンプの復帰やスピンそのものでの復帰を咎めやすいので意識して見ておくこと。スピンは直接戻ろうとすることもあるため見てからしっかり無敵合わされないようにスマッシュや空技で迎撃すること。 ・基本的に後隙をあまり晒してこないので弱や横強等で確実にダメージを稼ぐこと。着地がそこまで強くないので浮かせた後はよく見てしっかり稼ぐ。 ・スピンをガードされた後の誤魔化しをNBでしてくることが多い。もし読めていれば回避でかわして透かせると上Bか回避で行動しなければ後隙がかなりでかい為そこを狩りたい。 ・空前の拘束力が上がって全段ヒットしやすくなった為撃墜技としても優秀に。油断していると飛んできて撃墜することもある為注意。
◆総合的に見て NBの使い勝手がかなり良くなりコンボや誤魔化しでかなり振られるようになった。その分しっかり回避できれば後隙となるのでそこを意識して立ち回れるといいかも。前作と同じく高機動力であることに変わりは無い為しっかりと確実にダメージを稼いでいきたい。ワンチャン狙いはあまり通らない為焦らずに立ち回っていこう。 着地狩りを特に成功させていきたいがある程度の誤魔化しが可能な為暴れに対してしっかり警戒しつつ反確取っていこう。
●ワンポイント対策 大きな後隙を晒す行動は控えて低リスクな反確行動や牽制行動を心がけよう。
りぜあすノートより
ソラ
判定ガバガバ。後ろにいるのに当たる。復帰阻止は空上振りながら降りていくと割と当たる。サンダガはガードで避ける。ゴルドーは振らない。結構ソラ自体がジャンプするキャラなので着地を空上で狩りに行く。それを避けられたら横強を置くとか。自分がジャンプするのは悪手。地上でガード硬めに戦いたい。
デイジー
空前が強い近づかない。
野菜はガードすると掴まれる
ぶっ飛びには下強合わせ
ゴルドーは撒ける。
上から来たらガード固く持つ
トゥーンリンク
矢とブーメランと爆弾。だいたいガードしておけばなんとかなる。ジャンプでゴルドー撃っても下に潜ってこない時は振り得。ゴルドーに対してガードしてくるようになったら上投げ上強とかで稼いで崖展開。気合で空中攻撃を当てに行く。復帰阻止難しいから崖で横強か崖上がり見て下強とかのが当たる気がする。
ドクターマリオ
NBに対しては空前差し込みか普通に接近して掴むのが良い。ゴルドーは対地で振っても当たらないので相手が浮いてる時ぐらいにしか使わない。崖で放つとか。復帰が弱いので展開は基本外を維持したい。上Bはガード。復帰の際に横Bを使われるので基本崖つかみで戻る。安易に近づかない。中距離維持
ドンキーコング
1stクソゴリラにNB当てられて負けた時はハゲるかと思った。吸い込みは空後で咎められることが多いが、発生が早ければ吸い込める。NB溜めてるような奴はゴルドーで潰す。近づいてきたら十中八九DAなのでガードして横強するなり上強するなり掴むなりする。転がらなかったら大体つかみなので横強を振る。もしくは引く。復帰は上から来る時は空前だけだと回避で間に合わないので回避見てから空上を当てる。下から復帰は下強を合わせるか崖上がりで狩る。
ネス
PKファイヤーはガードか引き
ネスの空前が入りまくるのでずらす。
上B踏みつけが刺さりそうなら擦る。
攻撃は空前か透かしてつかみ。
ゴルドーはあまり振らない。
後は外へ出して復帰させない。
復帰阻止は空後空前空Nを当てる。
パックマン
消火栓はゴルドーぶつけりゃ飛んでくので振ってOK.鍵とかは吸い込んでもいいがどうせ当たらないのであんまり振るほどじゃない。上から降りてくるのは空上で狩る。掴みの後隙が長いので掴みか下スマ当たりを振っていきたい。フルーツは基本ガード。横Bで戻ってくるタイプのパックマンは空前を合わせりゃ飛んでいく。
ピット/ブラックピット
体感毎回負ける。復帰阻止も行きづらい。ゴルドーはすぐ反射。こっちの崖上がりは引き空前でほぼ全狩り。ゴルドー見せて掴み通すぐらいしかできることがない。横強は引き空前からの差し込みが怖すぎてあんまり振れない。上から来たら上強。近づいてくるようなら下強。ジャンプ上がりを空後とかで狩りたい。
ベレトス
空Nのガード漏れが多すぎるのでしないように。
低%帯では上Bを拒否する。上B→横Bはベレスがいる方向にずらすかベク変で抜けれると思っていたけど抜けられない。なぜなのか。
同様にベレス使ってる時に下投げ空前全然確定しないイメージあったけど抜けられない。なぜなのか。
空後をブンブン振り回してくるのはタイミング見てその場上がりガードかジャンプ。
基本ゴルドーで近づいてきたら横強や掴みを振るぐらい。空Nで降りてくるならちゃんとガードを保って上強とか。
結構空前が後ろも拾うので(デブ限定?)安易な内回避は避ける。崖捕まりはDAで咎めてもOK。
バーストに困るとスマッシュや空下を振り回してくるのでガード多めで冷静に反撃を取る。
ホムラヒカリ
ホムラしか使ってこない奴はホムラアンドラグに改名してほしい。基本は距離取ってゴルドー。横B擦ってくるやつには吸い込みが意外と刺さる。横スマガードした後に振れる技がゴルドーぐらいしかない。だいたいガード間に合う。強すぎや。上Bは離れて横強かゴルドーか。それ以外の技は衝撃波とか反撃が怖い。外出したらこっちのもの。空前振りまくる。ヒカリ?ゴルドー振らなくても勝てると思うよ。
微妙に外出たぐらいじゃホムラの剣が長すぎて狩られるので外回りで帰る。ガード多め。崖掴まれたら基本すぐジャンプ上がり。ブレイズエンドが来てるなら無敵の間待って上がる。
マリオ
メテオ取られるとデデデでも復帰できないのでコンボ中は全力でどっちかにずらす。ファイヤボールはうざいが地上で跳ねるだけなのでジャンプゴルドーは意外と刺さる。こっちが横強をマリオがガードした時に次の行動が基本こっちに来て掴みなので即下強打てば潰せる。ジャンプで空Nしてくるなら引いて横強か空前か。復帰阻止はマリオよりも内側から空前を被せるイメージ。コンボでダメージ稼がれるのは正直仕方ないので一旦外に逃げるのも手。(勿論メテオは避けるが)
・下投げは低%では外ベク変で恐らく確定するものは無いので暴れが効きやすい(ジャンプ抜け、回避抜けの選択も大事)。中%以降は空上運びが怖い為内ベク変で受けるのはあり。上投げはほぼ確定で空上をもらうので最速ジャンプ抜けを選択してジャンプを消されないよう注意
・SJ空後での差し込みと大JNBからの空技各種による差し込みから火力を貪欲に取ってくる為ただ守りを固めるだけじゃなく相手を見て大JやSJを確認してから判定の強い技で押し返すことが咄嗟にできるようにしておくこと。スマッシュでの撃墜%ではSJ空NやSJ空下が増えてくるので引きステップから狩れるように意識しておくこと。反転上スマにも注意。
・打撃技が怖いからといって固まりすぎるとめくりから嫌らしく掴みに繋いできたり透かしから掴まれたりする為挙動と位置をとにかく把握する。
・中%までの拒否は回避に頼り気味でいい。地上でのめくりができなくなった為、崖際でもガードで固まるのはあり。前投げや下投げで撃墜されることはほぼ無いので崖際でガードで固まる際は外ベク変を仕込んでおくこと。
・復帰する際は下強、横スマ下シフトへの注意、下Bの溜まり具合の把握をしっかりすること。
・ほぼ確定コンだが一部割り込み技が入るようなコンボはガードが間に合う時点でガードをすること。ただ最初のヒット時は最後まで繋げようとしてもいい。要は相手との読み合い。
・浮かされたときは早めのジャンプはあまり良くない。上スマで狩られることが一番恐ろしいのでしっかり拒否すること。空下が最終段まで当たりやすくなったので、撃墜拒否できるよう意識しておくこと。
・マリオが浮いた際は着地狩りをするんじゃなくて大J空技が当たる程度の空中で狩ることを意識すること(横Bでの着地タイミングずらし、空技での暴れ着地への対策)
・リーチの無いキャラなので引き気味にリーチある技を置いておくと上手くハマることもある。
・復帰阻止は崖よりかなり離れたところまで追いに行くのがいい。既に帰宅途中だった場合崖上待機が安全。付き合ったら上Bにしょうもなくやられることが多い。上Bでの崖掴まりがシビアになった為、少しでも早めの上Bを釣れるとチャンスを生みやすい。フェイントをかけて崖上へ出せると最良。
◆総合的に見て 序盤から終盤まで中距離で戦いたい相手。なるべく引き行動を合わせて相手をいなすような戦い方で試合運びができれば文句無い。 どうしてもインファイトに持ち込まれると手数の多さや優秀な暴れによってペースを持っていかれることが多くなるので、どうやって引き行動を噛み合わせていくかが重要になると思う。 釣りたい技は空後と空Nか。
●ワンポイント対策 差し込み行動には引き空技で対応しよう。
りぜあすノートより
Mrゲーム&ウォッチ
ゴルドー振ってもだいたい反射されるので振らない。上投げ空上でダメージ稼ぐのが主。近づかれたら横強で誤魔化す。フライパン崖はジャンプ上がりでOK。復帰阻止は空前で早めに行きたい。下に行かれると阻止し辛いしダメージ受ける時も多くなる。上から落ちてくる時は空上が刺さるので咎める(出てたらもう間に合わないので出始め狙い)。空後が結構持続するのでガードを漏らさない意識。上から飛び込むと空上で咎められるのであくまで向こうが近づいてきたら反撃。
ミェンミェン
うざい。ジャンプしてゴルドー。ガードして地上走る。ガード地上走る。近づいて掴み上強横強を擦る。復帰阻止は死ぬ気でやる。空前で外に追いやればOK
・各種アームによって空Nの速度が違う為にジャスガを取りにくい。ドラゴンやメガボルトだと撃墜も見える為にあまり無理してジャスガを狙わなくて良い。ガーキャン掴みで反確取れなかったりするので注意。空N自体は外ベク変。
・リングの空Nを貰ってしまった際は最速回避で良いのでしっかりとその後の攻撃を避ける意識を持つこと。ジャンプは潰されて最悪な展開になることが殆ど。
地上でスマッシュ入力でのアーム攻撃を行った場合は途中でのジャンプが不可になる為斜めからの差し込みで狩りたい。
・斜め上に対しての圧力があまり無い為基本的には斜め上からの差し込み、又は差し返しを意識して立ち回りたい。
・インファイト意識でミェンミェンの傍まで近寄れたら離れずにガンガン手数で押していく。
・ホットリング以外のアームでの二連攻撃をガードで受けてしまうと割れてしまう可能性が高い。どれくらいガードが削れるのかはトレモで確認しておく。
・DAと下強に対して反確が少し取りにくい。めくり確認はしっかり行うことと、下強に関しては全体モーションの終わり際に立ち上がるのでそこに技を合わせるイメージで反確を取りたい。
・ドラゴンから発射されるレーザーはドラゴン自体のリーチもありかなり届く。ドラゴンが飛んできた場合はガードの継続や的確に回避をしたりで対処しよう。
・メガボルトはガードできた場合ガード解除からでも余裕をもって反確を取りやすい。
・ホットリングに対してはあまり隙が無い為基本的には反確を取ろうとしなくて良い。近くでガードに成功した場合のみDAやガーキャン空前等で取る。
・後投げと上投げが撃墜技。後投げは内ベク変。上投げは外ベク変。
・復帰はホットリングによる崖掴まりに対しての圧力とドラゴンによる崖外への直接の圧力に対してしっかり注意しながらタイミングをずらして冷静に復帰したい。回避も惜しまずしっかりと。
◆総合的に見て 二連攻撃やロックマンのような強攻撃中でのジャンプ行動等でこちらの思うように動きづらい。 とにもかくにも間合いを詰めない限りは殆どやることが無く、読み切られて対空されないよう斜め上からの接近を強く意識しつつダッシュやステップでの接近も意識。 直線的に攻撃が長く伸び、移動しながら攻撃できる為回避はかなり怖い。全体的にガード多めで無理せずゆっくりと前に出ていきたい。 %はすぐ溜められがちなので、後隙の少ないホットリングを引っ込ませてからが本番、なくらいで意識しておくと良い。 復帰がかなり弱い方なので小突くだけでも良いのでしっかりと復帰阻止を行うこと。復帰阻止を阻止する為に飛ばしてくるアーム攻撃にだけ注意。
●ワンポイント対策 斜め上からの差し込みと復帰阻止を意識してみよう。
りぜあすノートより
村人
不利。パチンコパンパンやられるだけで詰む。ゴルドーはしまわれるのでなげない。復帰強すぎ。はにわろけっとごと空前で叩く。吸い込み、ガード多めで近づく。掴み→空上でOK。はにわロケット生成には上から近づく。
勇者
マホカンタ貼られてもゴルドーは投げ続ける心意気。結構ぶっぱが多いので吸い込みは割りと刺さる。(マホカンタ貼られてない時限定)。相手がコマンド使おうとしたらとりあえずガード。それで掴みに来るなら横強振って遠ざける。ルーラは下行って回避見て上強擦るとかが一番当たる。バフ載せてる時はゴルドーぶん投げてたほうがいい。
ヨッシー
ゴルドーを投げても卵で返されてばっかりなので撒かないほうがいいかもしれない。ヨッシーには空上のが刺さる気がする。復帰阻止は崖でガードして待つぐらいのがいいかも?。ふんばりジャンプで軌道が難しいので練習の必要あり。安易に外でゴルドーを振ると空前メテオを食らう可能性あり。
空下を漏らすことが多いのでしっかりガードして逃げる。反撃は多分間に合わない。
リドリー
離れて炎撃ってくる奴はガード。近づいてきたら横強。横強が刺さりまくる。リドリーが横Bを使ってきたら横強。近づいてきたら横強。こればっかり擦ってると上から来るのでタイミング合わせて上強を打つ。相手は死ぬ。
リトルマック
イライラ度高。地上で戦ってもデデデは横強ぐらいしかできないので(しかもアーマーで耐える)基本空中で戦う。崖外でゴルドーポイポイしてても追ってこないので当たるかジャンプを待つ。空中へ浮かしたら後は狩るだけ。困ったら崖近くで吸い込んで飛び降りろ
リュカ
ネスのPKファイヤーを弱くして復帰強くしたみたいな奴。別にファイヤー弱くもないけど。ファイヤー吸い込んでもだいたいリュカがジャンプで避けるので当たらない。ゴルドー投げてたらどうせ近づいてくるので横強で誤魔化す。ガード固めてきたら掴んで上投げ空上。復帰阻止は行ってブンブンするだけでも相手の復帰にプレッシャーかけられるので意味はある。崖上でスマッシュためてるカスには上Bをお見舞いしてやれ。ちなみにそれを空上で咎められるリュカだったら普通に戻らないと詰む。
リンク
飛び道具は多いがゴルドーは振る。振らなきゃやってられない。吸い込みも刺さるっちゃ刺さるが吸い込んでも正直微妙なところはある。ブーメランに当たると空前までつながってデデデが低%帯(100%)ぐらいでも飛ぶのでガードか吸い込みか。ジャンプゴルドーはそれなり、返したのを吸い込んでもう1回返すのもあり。復帰阻止は割りと崖でゴルドー上シフトが刺さる。回転斬りの真上にゴルドーを落とすイメージ。復帰阻止で頭が出るようならDAもありよりのあり。
ルイージ
即死当たらない。掴まれたらずらす。ゴルドー振ってたらファイヤで返してくるのでそれに当たるだけで即死されないダメージ分受けれるのでオススメ。掴みばっか振ってくるなら後隙に横強かゴルドーぶち当てるだけで勝てる。意外とジャンプしてこっち来るので吸い込みもあり。復帰阻止行くよりは崖上で無敵時間切れたの見て下強擦ったほうが当たるイメージ。
ルキナ
ガード多め
離れてゴルドー。
近づいたらガーキャン空上掴み
暴れはしない。
外は下から帰る。
復帰阻止は外へ出す。
ロイ
空Nの持続を意識してガードを長く持つ。漏れすぎ。
結構下から復帰が多いので下まで降りていって圧をかけつつ空前か空後で狩るべき?
台の上には行かない。下にできることが少なすぎる。というかない。
ゴルドーは結構返されるので降るならガードとともに。近距離では振らない。
横Bは絶対にガードを解かない。正直横強振りすぎなので掴みやスマッシュも振りたい。
近接強いので安易に内回避しなくてよい。
バースト帯で始動技(横強か弱?)に当たると(空前か空後が)コンボに繋がる可能性あり。距離を取る。
・差し合いでは空Nに注意。めくられる可能性が高く反確が取りづらい為無理はしないこと。めくりから入れ込みで上強や横強を振ってくる場合もある為そこまでガード継続してから反確意識したい。横Bはマルキナ同様面倒なのでダッシュやステップにさされたりしないよう注意しておくこと。 ・空中技の回転率がかなり良いのでぶんぶん振ってくることが多い。冷静に挙動を見て狩る。 ・投げコンはどこにずらしても基本中%辺りなら確定食らうので状況見て選択。回避するとバースト技もらうのでそれだけはやめること。 ・上スマが多段なのでダッシュ上スマ等に反応した際ガード解除したりしないよう注意しておく。 ・下手に回避を擦ると横スマや上スマで咎められるのでなるべくガードで固まるかジャンプで逃げるようにする。幸い投げ撃墜はそこまで強くない為冷静に対処したい。 ・崖上NB待機は崖無敵目一杯使って様子見する等がいいかも。その場上がりや回避上がりはしっかり合わせられるのでやらないこと。NB待ちされてない場合は意外と後ろまで判定がある横強に注意しておくこと。回避上がりして後ろを取ったと思っても当たる場合がある。 ・復帰がそこまで強くないので上B出される前に阻止するか早めの上Bを釣って後隙を狩るといい。 ・空前で運ばれてる際は怖くても回避はあまりしないこと。空下メテオで早期撃墜されることもあるので注意。 ・撃墜帯で振られる弱空前や弱空後も少し頭に入れておけば対応しやすい。ステップ弱で引っ掛けてこようとする為ガード多めで対応したい。クロムはロイよりも弱空後での撃墜が狙いやすい為特に警戒しておくこと。 ・横Bは前作よりもかなり飛ぶようになった為撃墜技として機能するように。意識から外してる内に当たらないよう注意しておくこと。 ・クロムの復帰は深めに阻止しに行くといい。ロイは斜め上に帰ってくる為邪魔されやすいがクロムは縦方向にしか復帰距離を伸ばせない為ここで狩りやすい。崖上で待機する場合は対アイクのように上からメテオ技をぶつけたりしよう。上Bに巻き込まれて事故らないように注意。
◆総合的に見て 相変わらず潜り込まれなければ火力は稼がれにくいのでしっかり差し込みを拒否しつついなして戦いたい。とはいえ剣を持っている分それなりにリーチはある為押し切られないよう注意。基本的に空技から地上技の入れ込みが目立つのでガード継続しっかりしてから丁寧に反確を取って稼いでいきたい。着地狩りで%稼いでいきたいが急降下するとかなり速い為地上で待っているよりは空中で狩る意識を持ちたい。意外と空下の撃墜力がある為油断して地上で待ってる状態にさされて撃墜しないよう注意しておくこと。
●ワンポイント対策 飛び込みに対して引き行動を合わせられるような距離を維持しよう
りぜあすノートより
ロックマン
メタルからの始動技が強いのでガードで拒否かアイテムキャッチ。復帰阻止は結構深くまで行くか踏みつけ狙い。バースト拒否しやすいので空後をガードで咎める。空後で差し込んできたらガード→上強。相手の空上が強いので急降下回避で降りるか外から帰る。スタート即爆弾くっつける奴が多いので初手ジャンプかガード。終点かスマ村辺りのが戦いやすいか。
ロボット
飛び道具はガード。横Bぶっぱには下Bをぶつける。空前を差し込めるが空後狙いのロボだったらゴルドーでOK。外に出されるときついので下から帰る。
ワリオ
なんか良くわからない。良くわからないけど空前は刺さる。横強で密着拒否。%溜まってきたらゴルドー振りつつ空前や下スマ上強などを差し込みに行く。